当ブログは移行しました。

http://www.symmetric.co.jp/blogに移行しました。
5秒後に自動的に移動します。
移動しない場合はこちらをクリックしてください。

携帯サイト制作の実践ノウハウ:マルチキャリアで見えるコピーライトマーク(©)の出し方

コピーライト「©」や登録商標「®」のような文字参照は、auでは「C」「R」と表示されます。下のように英字テキストと接したところが「R」や「C」になってしまうと、ユーザーに正確な情報が伝えられないので困り者です。


(W61Kでの登録商標マーク、コピーライトマークの表示)


ラウンドアバウトのデフォルトの変換シートには、一部の文字参照について変換ルールが盛り込まれています。auはコピーライトや登録商標の絵文字があるので、「©」「®」をそれぞれ絵文字に変換します。



この他にも変換させたい表記があれば、必要に応じて変換シートを編集し対応させることができます。反対に、意図通りに表示できない文字を文字参照に変換させるルールを記述し、うまく表示させることも可能です。例えばこのブログエントリ「iPhoneでブラウザに円記号を表示するには?」にあるように、iPhoneではバックスラッシュを円記号として見せることができませんが、¥の文字参照を使うことで対処できます。

先日リリースされたDurian4.3はiPhoneでの円記号表示に対応し、ラウンドアバウトも対応しています。

(iPhoneでの表示)

0 コメント:

コメントを投稿