当ブログは移行しました。

http://www.symmetric.co.jp/blogに移行しました。
5秒後に自動的に移動します。
移動しない場合はこちらをクリックしてください。

スマートフォン対応:PCとケータイサイトを持っている場合

PCと携帯サイトを持っている場合、スマホ対応後もこれまで通り携帯をサポートしなくてはなりません。スマホは、使い方は携帯と同じ、能力はPC並みというデバイスであるため、4つの選択肢があります。

①スマホ専用サイトを開発し、PC/スマホ/携帯の3サイト
②モバイル(スマホ&携帯)サイトを開発し、携帯サイトは廃止し、PC/モバイルの2サイト(スマホ→携帯変換)
③携帯サイトを利用してスマホ対応し、PC/モバイルの2サイト(3キャリア変換)
④PCサイトを利用してスマホ対応し、PC&スマホ/携帯の2サイト(PC→スマホ変換JS)

スマートフォン対応:PCサイトだけを持っている場合

PCサイトだけを持っている場合、今後伸びていくスマホ対応の検討は、最初にモバイル全体に対してどのようなアプローチをしたいか判断することから始めます。

モバイル端末である携帯とスマホですが、携帯は2種類あると考えることを奨めます。全ての買い替えユーザーがスマホになるのではありません。2011年時点ではスマホ買換え派は、まだ半数を超えないと予想されています。

①iPhone/Android ... 約1,500万台。12年末には2,500~3,000万だとも。
②ハイスペック携帯 ... 約3.000~3,500万台。今後のDC/SB携帯は全て
③ロースペック携帯 ... 約6,000~6,500万台。au携帯は全てここに入る
(※台数の推計値は各種公表値から推定)

②ハイスペック携帯は、ハード的・性能的にはスマートフォンに負けないスペックを持っています。今しばらくは③から②への流れは続くので②は増加していくでしょう。対象のサービスをどこまでカバーするかを、これらの数値を元に予想しながら判断することが必要です。

スマートフォン対応の目的と最適なソリューション

現在、ラウンドアバウトは、スマートフォンサイトを作ってスマートフォンとケータイをフルカバーできる唯一のソリューションとして、多くの企業に導入されてきています。様々な検討の末、ラウンドアバウトを最適ソリューションとして選択してもらえた時は、非常に嬉しい瞬間です。

重要なことの1つは、顧客がラウンドアバウトを正しく理解して、最適解として選択してもらうことです。選択後に誤ったソリューションだと気づくのは、両者にとって不幸です。そのようなことを防ぐために、ラウンドアバウトとそれ以外のソリューションが、どのように違うのか、ここで整理してみることとします。

モバイル変換ソリューションやスマートフォン(以下スマホ)対応とインターネットで検索すれば、おおまかに次のようなグループに分かれます。

【ソリューションの種類】
① 3キャリア変換 製品・ASP
② スマホ→携帯変換 製品(ラウンドアバウト&ラウンドアバウト・クラウド)
③ PC→スマホ変換JS

3つの違いと、何を基準に選択すればよいかを解説します。